FX経験0で投資超初心者の主夫が少額でFX始めてみたで~

このブログはFXトレード超初心者のオッサンによる個人見解です。ブログ記事内容を利用した際のトラブルや損害には一切責任をとりません。

スポンサーリンク

デモトレでスキャルピングをやってみると課題が見えた

f:id:fxshuhu:20170318135849j:plain

 

こんにちはFX主夫です。

 

デモトレードでスキャルピング取引を進めていますが、

一応、500万円を5万円しか持っていないという想定で進め、

 

資産は増えてます!!(もちろんヴァーチャルですが・・・)

 

f:id:fxshuhu:20170318113429j:plain

 

とにかく基本をおさえようと、

ドル/円だけでやった結果

 

なんとスタートから¥6,580も増えているではありませんか!

 

まぁ、これは嬉しんですけど、いろいろ問題もありました。

 

>ブログランキング参加中<

 

スキャルピングってなに?

という方はコチラの記事を読んでください。

fxshuhu.hatenablog.com

 

【目次】

 

見切り技術不足?

まずイマイチ上達しません。

目指せ1日10ピップスと前回のブログで宣言しましたが、

思っていたほど簡単ではありません。

 

基本は抑えたつもりですが、見切りが悪いのかどうも裏に出ます。

 

f:id:fxshuhu:20170318112606j:plain

 

もみ合いの後の抜けにポジションを付けています。(買い、売りの約定)

 

 

f:id:fxshuhu:20170318114251j:plain

 

もみ合いの後、下に抜けそうだ!

と、ココだというところでポジションを付けると・・・ 

 

 

f:id:fxshuhu:20170318114712j:plain

 

ちょうどポジションを入れたあたりでウロウロし始めますw

「降りてこーいっ!! 」

 

 

マイナスが出てても取引はスキャルピングで

初めて間もないころはこの状態になると

 

「さがれ~」

 

「さがってくれ~」

 

「さがってこ~い」

 

「おしっこ行きたいけど動けない・・・」

 

みたいな状態になっていましたw

 

そして、その間モニターのローソク足を凝視しながら祈っているだけなので、

ただ時間が過ぎて行くだけです。

 f:id:fxshuhu:20170318140034j:plain

「はっ!この間にも取引したらええやん!!」

気づくのおっそwwwww

 

 

スキャルピングは1分以内~数分で売り買いで薄利をとっていく方法です。

値動きをじっと待っている間にも取引をすれば良いのです。

 

売りポジションでマイナスが膨れ上がるのを心配しつつも、

買いポジションで1.0~1.5ぐらいのピップスを細かく稼いでいきます。

 

しかし、これもスキをつくると

 

f:id:fxshuhu:20170318120339j:plain

 

なんだこれ?w

上がっても下がっても利益になりません。

こうなると、精神的にポジション入れられなくなり、また、

 

『祈りと凝視の時間』

 

が増えてしまいました。

 

 

放置してみる

ここでどうして見たかというと、

「見てても何もできないからウィンドを閉じて放置しよう!」

という荒業です。

 

この荒業はデモトレードだから出来たことだと思いますw

 

しかしながら、これをやると、

だいたい値はもどっていました。

もちろん完全に運まかせではなく、5分、10分足の表で見て、

上昇トレンド中か、下降トレンド中かぐらいを確認していました。

 

 それでも大きくマイナスが出てしまうと、

ちょっとやそっとでは値がもどったりしなくなります。

 

そこで、やってみたのは、

 

一晩おいて、寝てみる

もう、寝ましたw

やり始めたころはそれでもちゃんと回復してて、儲かってないけど、損してないぐらいにはなりました。

 

しかし、深夜はニューヨーク市場の激しい値動きがですから

Vの字で元さやに戻ることもあります。

起きてたら、稼げてますw

 

f:id:fxshuhu:20170318122423j:plain

 

この日は0時前に寝たのですが、

直後に大幅な円高になっていました

 

結局、戻らなったので、損切りです。

 

f:id:fxshuhu:20170318122713j:plain

 

 

やはりスキャルピングしか方法はない

実は放置したり、寝たりして気付いたことがありました。

ただサボっていただけではありません!w

 

放置したり、寝ている間にもポジションを付けて半日や1日置くのは

『スイングトレード』

と同じです。

スイングトレードをする人はポジションを持つ期間がもっと長く、

1週間くらいで取引する人もいるみたいですね。

 

 

「これで上手くいくのなら、スイングトレードに手法を切り替える方がいいんじゃない?」

 

 

こう考えました。

あなたもそう思ったかもしれません。

 

しかし、デモトレードの場合、

 

総資本が500万円もあるのです。

 

これが、現実との大きな差です。

 

500万円も口座に入っていれば、

ロスカットされないのです!

 

私のように少額、フルレバレッジで運用する人は

 

寝ている間にロスカットされて、

取引が大幅に損失したまま終了されてしまいます!

 

アチャー

 

f:id:fxshuhu:20170318141002j:plain

 

 

スキャルピングで稼げる時間

スキャルピングでわかりやすく稼げる値動きは

こんな時です。

 

f:id:fxshuhu:20170318123838j:plain

 

1分足で10ピップスぐらいハネ上がる瞬間です。

 

こればかりを狙えば、比較的かんたんに利益が出せそうですが、

 

f:id:fxshuhu:20170318124019j:plain

 

f:id:fxshuhu:20170318124114j:plain

 

いつくるんだい? (゚Д゚;)

 

オセアニア、東京は値動きが穏やかです。

 

確かに『東京オプションカット』や『窓埋め』のような読みやすく、利益が出しやすいシーンもありますが、頻繁には発生しません。

 

15:00の東京オプションカット時の動き▼

f:id:fxshuhu:20170318124502j:plain

 

また、値の動きが緩やかなので、失敗しても

『祈り』

を続けていれば、戻ることも多く、大幅に損失は出ません。

 

そのかわり、大きく利益を出すことも難しいでしょう。

 

そこで、

 

資産も少し増えてマイナス¥500級の損切りにも余裕の気持ちで挑めるようになってきたことですし、

 

今度は、ニューヨーク市場の動きで激しい値動きがが中心になるといわれている

 

『ヤンキータイム』

に挑戦してみたいと思います。

 

当面の目標は10ピップスを毎日出すことにします。

 

それでは今日はこの辺で。

ご注意!:このブログはFXトレード超初心者のオッサンによる個人見解です。

ブログ記事内容を利用した際のトラブルや損害には一切責任をとりません。