こんにちは、FX主夫です。

 

あなたはエントリーして、これちょっとダメっぽいな〜と思った時、

そのまま利確ポイントまで待ちますか?

それとも、すぐに利確や損切しますか?

 

個人差があると思いますが、

私の場合は雲行きが怪しいなと思ったらすぐに撤退しています。

f:id:fxshuhu:20171224191335j:plain

 

迷ったら撤退

エントリーはしてみたものの、

想定していたより上がらない、もしくは下がらない、または動きに勢いがなくなってきた、想定していた形じゃない。

こういった場合はたとえ利確ポイントから私は離れていたとしても決済するようにしています。

 

もちろん決済した後に、想定していた通りに進むこともよくあります。

しかし、そのままポジションを持ったままマイナス方向に進み、損する可能性があったことを考えれば悔しがる必要はありませんよね?

ねばった末に引き際を見誤れば、

プラスで終われたものが逆に損になって終わることになるわけです。

 

とはいっても、引き際を見極めるというのはなかなか難しいものです。

 どうしても、「まだ上がりそうだ」

とねばりたい気持ちが湧き上がってしまいます。

しかし実は、チャンスなんてものは無限にあるわけです。

逃しても次を待てばいいだけなのです。

そして利確ポイントで利確できるのは全トレードの内2割程度。

それで良いと私は思っています。

それはチャートの形がきれいで、気持ちよく上昇、下降する時。

上がる時は本当にすっと上がっていきます。

まさにルール通りの想定した動きをしてくれます。

 

しかし、そうではない時はじわりじわり行ったり来たりを繰り返します。

 

後者の場合はどうしても判断しにくくなります。

そんな時は即撤退して、次のチャンスを待つべきだと思ってます。

ルールは臨機応変に

ルールを守らないといけないとは言っても、絶対に利確ポイントまで待たなければいけないというわけではありません。
それが勝率を下げてしまう原因になるのは非常にもったいないので、臨機応変にいけばいいのではないでしょうか?

 

とまあ、これらは全部私が勝手に思っていることなので、あなたが自分のやり方に合ったトレードをするのが一番だと思います。

 

しかし、待つ、待たないはともかくとしても

チャートの形と上昇下降の勢いを意識することは、勝率UPに繋がると思いますのでぜひ意識してみてください。